2005年07月06日

Oisix(おいしっくす)の有機野菜(無農薬野菜)を食べた翌日朝顔の芽がでていた

最近ちょっと忙しく、あまり植物を見てあげられなかったら、いつのまにか朝顔の芽が出ていました。
この子は、一昨年ある方から2粒ほど種をいただき、それを去年植え、去年の朝顔から収穫した種が7粒。
今年は6つほど芽が出ていました。
今年は何色の花が咲くのでしょうか。

asagao.jpg

すくすくと育つ朝顔を見て、少し疲れが癒されたわけですが、
先日、とある縁でOisix(おいしっくす)さんの試食会へ参加した話し。

Oisix(おいしっくす)さんは、某見本市でトマトを食べてから、私のココロを一気につかんだECサイトです。
その甘さとみずみずさは誰もを魅了したことでしょう。
そんなオイシックスの有機野菜(やその他の食材)たちが一気に堪能できる魅惑の試食会。
長くなるので↓
この試食会で感じたことは、Oisix(おいしっくす)さんは、私たちが普段、美味しいモノやかわいいモノに出会って心ときめいたり、それを大好きな友人に教えたくなったりするのと何ら変わりがない、存在なのだな、ということ。
つまり、生産者の理論ではなく、私たち消費者と同じ視線だということ。
そして、生産者さんへのリスペクトするココロも、サイトを見ていると感じます。
好きなモノを「知りたい」という、ごく当たり前の気持ちに応えてくれるサイトです。
モノの詳細を知るのは、その背景にある出来事や人を知ることでもあります。

わたしたちがより安心して食べ物を口にできるよう、独自の「安全基準」を設けていることも、その目利きとしての信頼をより深いものにしてくれています。
わたしたちのプチわがままなニーズも答えてくれます。例えば、セット販売をしないことや、宅配時間が自由(土日でも)だったり、そして何より、注文があった時点で生産者さんに連絡→収穫→新鮮なものをお届け、という、まさに「わたしのためのサービス」のような、おねだり心(?)を満足させてくれるサイトです。
注文した食材のレシピがついていたり、注文した他のお客さんのコメントが見れたり、わたしの世界観(料理編)を広げてくれるチャンスも与えてくれます。

そうそう、サイトにはまだあまり情報が掲載されていないようですが、 おいしっくすの有機野菜を使っているレストランの紹介ページが、下の方に地味ーに存在しています。ここが、おいしっくすと外で出会える扉となっています。これまたコラボレーションココロが効いていますね。
コラボレーションといえば...
ちょっと高価そうなイメージの有機野菜(無農薬野菜)、ひとり暮らしには馴染みがない食材の宅配システム、敷居が高そう(?)に思うかもしれませんが、意外と、もう既にわたしたちの身の回りで、おしいっくすの生み出すコラボレーションに出くわしているのかもしれません。無添加の食べるスープにこだわるSoup Stock Tokyoだったり、人気急上昇中のベーグル店 ジュノエスク ベーグルだったり、news DELI のサラダだったり...

Soup Stock Tokyo
東京ボルシチ

Soup Stock Tokyo
緑の野菜と岩塩のスープ

Soup Stock Tokyo
赤レンズ豆と米のスープ

Soup Stock Tokyo
東京ミネストローネ

プレーンベーグル

ブルーベリーベーグル

ともあれ、なにげに身近なOisix(おいしっくす)の世界、「関わり」を持たなければ始らないのです。
Oisixの食材で出会いにカフェに出掛けてみるのもよいし、お得なOisixのこだわり食材おためしセット から始めるのもよいし、サイトを訪れたり、レシピを眺めたりしているだけでも、ささやかな旅は始ります。
魅惑の世界へ...!

44image/468x60_2.gif

↓堪能しました♪

Oisix(おいしっくす)試食会
次々と出される食材たち。

Oisix(おいしっくす)の有機野菜
ごまの香りがしてとてもおいしいルッコラ(大好き)(278円)、苦味がなく食べやすいスティック春菊(278円)、たっぷりベビーリーフ(438円)、とろけるような歯触りたまらないアボカド(198円)。
葉ものはとてもみずみずしく、どれも生でパクパクと食べられます。
味つけをしなくても美味しいのはすごい!

Oisix(おいしっくす)のトマト
特選トマトは販売終了。キャンデイトマト(348円)はいくつでもプチプチと食べられてしまう甘さ!
本当に食べ出したらとまりません。フリーダムきゅうり(218円)もかわいらしい。

Oisix(おいしっくす)の高野山ごまとうふ
高野山ごまとうふ(400円)は、毎朝ごまをすりつぶす昔ながらの製法で作られたもの。つるつるとしていていくつでも食べられる。小さく個装されているのもいい。


館ヶ森高原豚 バラスライス(クール)(435円)は柔らかくてジューシー。近所で買ってきた普通の豚肉との食べ比べが繰り広げられていた。しゃぶじゃぶにして食べても、とっても美味しい。

Oisix(おいしっくす)おためしセット
お得なOisixのこだわり食材おためしセット
1980円のものは送料も含め2700円相当。(720円お得)

Oisix(おいしっくす)のおためしセット
お得なOisixのこだわり食材おためしセット
2980円のものは送料も含め4000円相当。(1100円お得)

Oisix(おいしっくす)の完熟トマトと発芽ビーンズの冷たいスープ
完熟トマトと発芽ビーンズの冷たいスープ (870円)は、豆の味がしっかりして、おなかがいっぱいになりそうです。最近冷製スープにハマっています。コクがあり具も美味しい。

Oisix(おいしっくす)Soup Stock Tokyo 岩国れんこんの豆乳ポタージュ
Soup Stock Tokyo 岩国れんこんの豆乳ポタージュ(1,100円)は、あのスープ専門店「Soup Stock Tokyo」とのコラボレーションです。わりとサラサラした感触で、味はもろ「れんこん」。微妙な味わい(笑
そして、写真にはないのですが、Soup Stock Tokyo 種子島の安納芋ポタージュ(1,100円)がとっても美味しかったです。さつまいもの味が本当に甘いのです。

Oisix(おいしっくす)の栗原の木綿豆腐
栗原の木綿豆腐(220円)こだわり大豆を普通の豆腐の2倍使っているという濃厚なお豆腐。味つけなしでもとても美味しい。たまご(10個)(390円)箸で黄身をつまめるというのが自慢のたまご。雪のような細かいパウダー状の塩、沖縄の雪塩(650円)をパラパラとかけて。

Oisix(おいしっくす)のご褒美リッチマンゴープリン

Oisix(おいしっくす)のご褒美リッチマンゴープリン
噂のご褒美リッチマンゴープリン。(880円)
ネットユーザーの声を集めて企画し、Blogで開発状況をレポートしたというTVなどでも話題になった品。
さわやかな酸味のあるマンゴと濃厚な甘味のマンゴ、2つの味がマッチしています。まさに「究極」!

Oisix(おいしっくす)のピュアチーズケーキ
翌日もおみやげにもらった食材たちで、Oisixの世界は続く。
ピュアチーズケーキ (880円)は、え?これがベイクドチーズケーキ?と思ってしまうような不思議な感触。レアチ−ズケ−キのようなまりやかな口当たり。クリームチーズとサワークリームを使った濃厚なチーズケーキです。すごい美味しくて一気に食べてしまった...

Oisix(おいしっくす)のピュアチーズケーキ

Oisix(おいしっくす)の有機栽培の紅茶

Oisix(おいしっくす)で有機野菜の朝ご飯
たっぷりベビーリーフ(438円)豆乳&枝豆ベーグル(750円)次の日まで本当にみずみずしくびっくり。たっぷりベビーリーフには、ルッコラ、水菜、ピーマンなどがブレンドされていて見た目も綺麗!
グレープフルーツ(ルビー)(438円)とくびれ生活 キャロット&アップル(ケース)(3,600円)で食物繊維とビタミンもバッチリ。どっちの料理ショーでもとりあげられた木次乳業が作るこだわりの低温殺菌牛乳。木次パスチャライズ牛乳(1L)(300円)も朝食のお伴に。

旅への入り口は...↓

ケーキや和菓子、カリスマパティシエのこだわりスイーツ Okasix(おかしっくす)
カリスマパティシエ468x60

有機野菜(に飽き足らず乳製品、穀物、調味料、ドリンク、肉、魚などいろいろある)
無添加食品 Oisix(おいしっくす)
キャンペーン用おためしセット468X60「有効期間:2005年6/30〜7/13」
posted by stella at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4870832

この記事へのトラックバック
×

